タリズム

気になったことを書いていく日記です。

知恵袋

ウェルシュ菌はカレー 以外でも発症する!症状や予防対策を調査!

投稿日:

Sponsored Links

暑い季節になると食中毒が気になりますよね。作り置きしていた料理も日中の暑さで菌が繁殖して食中毒になるケースが夏になるとグッと増えます。

そんな中で食中毒を引き起こすウェルシュ菌という菌をご存知でしょうか。このウェルシュ菌は主にカレーの保存状態が悪いと繁殖しやすく家庭だけではなく学校や幼稚園でも食中毒を引き起こす可能性があるのです。

子供が通っている学校の給食でウェルシュ菌による食中毒が起こると考えると怖いものです。

2014年には京都で、キーマカレーの弁当により900人もの患者が発生しました。

引用元:https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/ka/cryptosporidium-intro/392-encyclopedia/324-c-perfringens-intro.html

ウェルシュ菌はキーマカレーからも発症することがあるのですね。しかも900人という大人数に感染するという恐ろしい菌です。

このようにカレーだけ気をつけておけばいいというわけではありません。カレー以外の料理でもウェルシュ菌は繁殖し食中毒になる可能性があるのです。

では他に、カレー以外の料理にウェルシュ菌が繁殖するのでしょうか。さらにウェルシュ菌による食中毒の症状や予防対策について紹介いたします。

Sponsored Links

一晩寝かせたカレーは超危険!

ウェルシュ菌,カレー以外,症状,予防

カレーは小さい子供からお年寄りまで誰でも大好きですよね。そのカレーを「一晩寝かせるともっと美味しくなるのよ♪」なんてことを僕が小さい頃に母親や祖母が言っていたような記憶があります。

確かに一晩寝かせると美味しいような気がしますよね。でも一晩寝かせたカレーは超危険です。というのも寝かせている間にウェルシュ菌が繁殖しているからです。

ウェルシュ菌はカレーの材料であるジャガイモやニンジン、豚肉から検出されていて、それ以外の食材だと牛肉や鶏肉、魚からも検出されています。カレーの材料のほとんどにウェルシュ菌が生息しているのでカレーを食べて食中毒になる人が多いのです。

そしてウェルシュ菌の特徴は熱に強いということです。つまり熱を通していればウェルシュ菌による食中毒にはならない!というのは大きな間違いなのです。

Sponsored Links

ウェルシュ菌は熱に耐える恐ろしい菌だった・・・?

ウェルシュ菌,食中毒,症状,潜伏期間

ウェルシュ菌以外にも食中毒の原因の菌はあります。そのほとんどが75℃〜80℃ほどの熱で1分ほど加熱すれば死滅します。しかしウェルシュ菌は100℃以上で4時間以上加熱しても死滅しないので、熱を通せば大丈夫というのは間違いなのです。

つまりウェルシュ菌が繁殖してしまうと菌を減らすことはほぼできません。さらにウェルシュ菌は酸素が苦手な菌でカレーなどの料理をするときに鍋の底は酸素がなくなるのでウェルシュ菌が繁殖しやすくなります。

カレー以外にウェルシュ菌が繁殖する料理とは?

カレー以外にもウェルシュ菌による食中毒は起きてしまいます。カレーに使う食材と似ているシチューもウェルシュ菌が繁殖します。

基本的にカレー以外の料理でジャガイモやニンジン、豚肉、牛肉、鶏肉、魚の食材を使っているウェルシュ菌が繁殖しやすくなります。

なのでカレー以外の料理だとウェルシュ菌が検出された食材を使っているスープも危険です。他には肉じゃがやおでんなんかもウェルシュ菌が繁殖しやすくなります。

ですが、料理をする際によく空気に触れるように混ぜてあげればウェルシュ菌を減らすことができます。

ウェルシュ菌による食中毒の症状とは?

ウェルシュ菌による食中毒は下痢や腹痛が症状として起こります。さらに詳しい食中毒の症状や潜伏期間については以下の記事にまとめています。

ウェルシュ菌,食中毒,症状,潜伏期間ウェルシュ菌による食中毒の症状は?潜伏期間はどのくらい?
ウェルシュ菌による食中毒はニュースでも取り上げられますよね。 一人暮らしても家族と一緒に暮している方でもカレーを作る時どうし...

ウェルシュ菌の予防対策は?

ウェルシュ菌は熱にとても強いので予防が難しいかと思いきやそんなことはありません。カレー以外の料理も同様に食中毒の予防はできます。

カレーが残ってしまって次の日も食べるのでしたら60℃以上で10分程度加熱して下さい。電子レンジはあまりお勧めではありません。先ほども紹介したようにウェルシュ菌は酸素に弱いので電子レンジではなく加熱しながら空気に触れるようにして混ぜて下さい。

そしてカレーを保存するときは底が深い鍋ではなく浅い容器に移して保存してください。常温ではなく冷蔵庫や冷凍庫に保存して、できるだけ早めに食べて下さい。

まとめ

ウェルシュ菌による食中毒について紹介していきました。ウェルシュ菌による食中毒はカレーから発症するかと思っていましたが、カレー以外にも発症するのです。

夜ごはんんとし食べる機会が多い料理でウェルシュ菌が繁殖しやすいので、普段の料理から気をつけてみてください。

こちらも読まれてます

ウェルシュ菌,食中毒,症状,潜伏期間

ウェルシュ菌による食中毒の症状は?潜伏期間はどのくらい?

Sponsored Links ウェルシュ菌による食中毒はニュースでも取り上げられますよね。 一人暮らしても家族と一緒に暮している方でもカレーを作る時どうしても作り過ぎてしまう!なんてことがあるかと思 …

赤ちゃんの沐浴は何度が適正?温度計がない時の対処法とは?

Sponsored Links 赤ちゃんの沐浴は何度が適正なのか最初はわからないですよね。赤ちゃんがお湯の温度が熱かったり温かったりしても言葉でその思いを伝えることはできません。 赤ちゃんを沐浴するの …

お小遣い

子供のお小遣いは何歳から?平均や相場はいくらくらい?

Sponsored Links 子供が大きくなるとお小遣いをどうするのか迷いますよね。多く金額を与えるといいことなさそうですし、少なすぎてもお小遣いの意味がないように思えます。では、子供のお小遣いは何 …

makeup

makeup

ドラマで着てた服が欲しい!

ドラマで着てた服が欲しい!

yondetameninaru

yondetameninaru

元ヤンキー 芸能人 女優

元ヤンキー 芸能人 女優

E-girlsでファン離れがすごいのは誰?

E-girlsでファン離れがすごいのは誰?

今、人気のYouTuberまとめ

今、人気のYouTuberまとめ

管理人

管理人

佐藤健です。過去に高校野球をやっていました。漫画家にもなろうとしましたがなれませんでした。剣術やブレイクダンスも学びましたが途中で辞めました。

今はただのブログの管理人です。

普段は"けんちゃん"って呼ばれてます。

ーーー
・1987年生まれ(30歳)
・男性
・九州地方在住