起業家

    DaiGo(メンタリスト)のフォーク曲げのネタバレとやらせ疑惑を追及!

    今もなおDaiGoさんのパフォーマンスをYouTubeで見ている方が多いようですね。

     

    現在はテレビでパフォーマンスする機会が減ってしまったので、少し寂しい気もしますが、企業のコンサルなどをしているんですよね。

     

     

    DaiGoによると、最近は、メンタリストとしての知識や経験を活かして、コンサルや講演・研修の依頼も対応できないほど数多く受けている

     

    メンタリストDaiGo、転職を否定 「・・・はい?私、転職することになってますね」 IBTimes

     

    すごいですよね。何冊かDaiGoさんの本を買って読んだことがあるのですが、素人でも面白く分かりやすく解説しているのでなかなか面白いです。

     

    実践する機会はないですが笑。でも知っているだけでも違いますよね。

     

     

    そんなメンタリストDaiGoさんですが、テレビでのあのパフォーマンスが実はヤラセだったのではないか?と言われていますよね。確かにあんなに硬いフォークを手で触れず?曲げてしまうんですから。

     

    フォークの尖った部分も降っただけで違う方向に曲げてしまうのは、もはや手品ですよね。というか手品だとおもってました笑。

     

     

    それはDaiGoさんのメンタリストのパフォーマンスなんですけど、やはりヤラセっぽい気がするのは僕だけじゃないはず。
    調べてみみることにしたぜ。

    メンタリストってそもそも何?

     

    超常現象パフォーマーのメンタリストDaiGoが肩書きとして使用し、日本に広めた言葉。彼の定義では、心理学に基づく暗示や錯角などのテクニックを駆使し、常識では考えられないようなパフォーマンスを見せる人を指す。

     

    ほとんど手を触れずにフォークを曲げたり、人が心の中で唱えた数字を言い当てたりといったパフォーマンスをテレビ番組などで披露して人気を博した。

     

    しかし、彼が話題になり始めた2012年2月に発足した団体が、「メンタリスト」の名称の商標登録申請を行っていることが発覚。商標権を持たないDaiGoと「メンタリスト」の呼称を巡るトラブルに発展している。

     

    コトバンク メンタリスト

     

    ほぁ〜
    やはりDaiGoさんが日本に広めた言葉なんですね。そして心理や暗示、錯覚を利用してパフォーマンスをするとのことなので、手品ではなさそうですね。
    このメンタリストDaiGoさんのパフォーマンスの一つである、フォーク曲げについて調べてみましょう。
    もしかしたら、ヤラセはあるのでしょうか。テレビはヤラセがありますから、0ではないですね。

     

     

    では、DaiGoさんのフォーク曲のネタバレです。

     

    DaiGoのフォーク曲げのネタバレ

     

    1、使用するフォークは100円ショップのものです。(あまり高価なものは曲げにくい)

    2、テコの原理 パート1
    親指でフォークの先を押し、人差し指と中指で支える。すると、以外と簡単にフォークの先が曲がります。

    3、テコの原理 パート2
    左の手のひらでフォークの先端を、右手の手首でフォークのエの部分を支え、右手の親指で中央を押さえると、エの部分が簡単に曲がります。

     

    4、目の錯覚パート1
    持っているだけで曲がっていく。
    これは、手のひらと手首の死角を利用して、隙を見て曲げておきます。あとは、スプーンを少しずつ動かし、曲がっているように見せます。つまり目の錯覚です。

     

    5、目の錯覚パート2

    フォークを上下に振っていると先端が曲がっていく。
    これも、手の中でテコの原理で先端を曲げておきます。曲がった部分を寝かした状態で上下に振りながら曲がった部分を立てていくと、曲がっていくように見えます。これも目の錯覚です。

     

    6、曲がったフォークがもとに戻る
    フォークを両手で上に上げた反動力でもとに戻しています。

     

    7、フォークが折れる
    フォークを曲げたり戻したりを繰り返すと、金属が弱くなります。

     

    8、相手にねじらせる
    これは、予め両手でねじっておき、ねじれた部分は両手で隠す。相手に先端を持ってもらい力を入れてもらうと、相手はねじれたと思い込む。

     

    9、相手に渡したスプーンが曲がる
    これは予め強度の弱いスプーンを渡している
    よって、最終的には折れてしまうのです。

     

    yahoo知恵袋

     

    Daigoさんはこのようにしてフォークを曲げているようです。

    わかりますか?僕にはわかりません。

     

    動画を観ながらの方がわかりやすいかもしれませんので動画を!

     

     

    DaiGoはヤラセ?

     

     

    メンタリストDaiGoさんは結局ヤラセだったのか?上の解説と動画を観てみるとできる人いるんですかね?もしできる人がいれば、ヤラセではないと思いますし、手品でもなさそうです。

     

     

    そしてフォーク曲げについてのネタバレを書いてみました。こんな感じで曲がってんのか〜って知ることができて驚きです。

     

    >>メンタリストDaiGoって結婚してるの!?

     

    まとめ

     

     

    メンタリストDaiGoさんのフォーク曲げのネタバレだったりヤラセ疑惑について書いてみました。

     

     

    やはりテレビでも人を感動させるパフォーマンスができるDaiGoさんはすごいですね。
    またテレビで新しいパフォーマンスが見てみたい!