FODで好きな動画を今すぐ無料で視聴!モンテクリスト伯やコンフィデンスマンJPも今すぐ観れる!

創価学会の見分け方を調べてみた!店と企業は他と何が違うの?

創価学会の見分け方を調べてみた!店と企業は他と何が違うの?
Sponsored Links

普段買い物をしているお店やみんなが知っている企業が、実は創価学会に関係しているお店や企業だったのか!ということがあるようです。調べてみると創価学会のお店や企業だと知るとマイナスイメージを抱く人が多いように感じます。

 

僕は創価学会だからといってマイナスイメージを抱くことはないのですが、創価学会と関係がるお店や企業について興味があるので、調べてみたいと思います。

Sponsored Links

そもそも創価学会とは?

創価学会というというとあまりイメージが良くない気がします。そして普段テレビで観ている芸能人も創価学会だったという驚きや、友達間でも同じような驚きがありますよね。

 

その時の驚きはやはりマイナスイメージを抱く人が多いのですが、創価学会のマイナスイメージの理由は勧誘のようです。創価学会に限らないと思いますが、やはり勧誘がしつこかったりするので、あまりいいイメージがないみたいです。

 

そして創価学会は公明党ですので、選挙の時に縁遠い人からも選挙の時期になると電話などで投稿依頼が来て、そのことについてもマイナスイメージの要因のようです。

 

そして創価学会というのは

日本の宗教法人。法華経系の在家仏教の団体で、国内に公称827万世帯を擁する。「創価」とは「価値創造」の意味。創価学会は価値の中心に「生命の尊厳」の確立を置き、それに基づいた「万人の幸福」と「世界の平和」の実現を目標としている。

引用元:創価学会

創価学会というのはこのように書かれています。全国に創価学会に加入している世帯が827万世帯あるようです。

 

この数字を見るとものすごく大きな宗教団体だと思いますし、さらに調べてみると、全国に創価学会に加入している人は50人に1人の割合のようなので、やはり大きな宗教団体です。

創価学会の見分け方は?

まず創価学会のお店や企業ではなく、創価学会に加入している人の見分け方はいくつかあるようです。聖教新聞という創価学会が独自で出している新聞なので、この聖教新聞を読んでいる人は高確率で創価学会の方のようです。

 

そして先ほども書いたように公明党を推している人です。公明党は1961年に公明政治連盟して1964年に公明党を結成しました。1967年には初の衆議院進出した党でもあるのです。

 

選挙前に公明党に投票するような依頼を受けるのも流れですし、創価学会の可能性がかなり高いですね。

 

さらに両親が創価学会に入会している人も創価学会の可能性が非常に高いです。両親が創価学会の人は、子供も強制的に入会することが多いようで、創価学会の家庭として生まれてきたことによって、友達付き合いや恋人とのトラブル、そして結婚に関しては一番揉めるところのようです。

 

しかし両親が創価学会だからといって、子供も必ず創価学会に入会しなくてはならないという決まりはないようです。

 

そして両親はまだ創価学会だが自分だけ先に抜けることも可能なようなので、ガチガチに縛られているような感じではないようです。

創価学会のお店と企業の見分け方は?

そして創価学会のお店と企業の見分け方は、先ほどの創価学会の人の見分け方で分かればいいのですが、なかなかお店や企業となると、創価学会かどうか判断するのは難しいです。

 

なので見分け方というよりは、創価学会に関係しているお店や企業をまとめてみたいと思います。

創価学会のお店と企業一覧

誰もが知っているTSUTAYAの増田宗昭さんユニクロの柳井正さんは創価学会との噂があるので、この2つの企業が創価学会と関係があるようです。

 

さらにオリエンタルランド(ディズニーランド)も創価学会と関係がるようです。というのも創価学会がオリエンタルランドの株を10%保有しているからのようです。

 

そして使っている方が多いと思いますが、東京三菱銀行も創価学会に関係があります。こちらは創価学会のメインバンクとして有名なので、関係があるようですね。

 

さらに調べてみると、伊藤園やドトールコーヒー、アシックス、ソフマップ、モンテローザ、くら寿司なんかも創価学会と関係しているようです。

 

なので僕らが普段使うお店や企業も創価学会との関係があるところが多いようですね。

まとめ

創価学会のお店と企業の見分け方について調べてみましたが、見分け方については特にないようです。友達や恋人の見分け方は聖教新聞を普段から読んでいたり、両親が創価学会だったりと比べるとわかりやすいものです。

 

しかしお店や企業が創価学会と関係があるかどうかは、見分けることが難しそうです。

 

創価学会と関係があるお店や企業を調べてみると、普段から使っているところが多いので、創価学会でマイナスイメージを抱くのは良くないのかもしれませんね。

気になる話題カテゴリの最新記事