お盆の墓参りの時間帯は何時頃がいいの?午前中に行く理由は?

お盆の墓参りの時間帯は何時頃がいいの?午前中に行く理由は?

お盆のお墓参りに行く時間帯は何時頃がいいのか?と疑問に思われる方もいるかと思います。午前中がいいのか?夜行ってはいけないのか?僕自身も気になったので調べてみたいと思います。

今まで家族と行くときは午前中に行っていましたが、改めて思うと午前中じゃないとダメだと思っていました。しかし友達に聞いてみると午後に行っている人もちらほら。

さすがに夜行くのは常識的にどうかと思われますが、夜も墓参りに行っていいのか。

Sponsored Links

お盆の墓参りの時間帯はいつがいいの?

まず、一般的に思われているのが「お盆のお墓参りは午前中がいいのではないか」というものです。確かに早めお墓参りに行けば気温もそこまで上がっていませんし、おじいちゃんおばあちゃんと行くとなるといいかもしれません。

しかしお盆のお墓参りは午前中に行かなくてはいけないという決まりはありません。午前でも午後でもお墓参りに行っても問題ありません。

お墓参りを午前中に行く理由とは?

そもそもなんで午前中の方がいいと思われているのかというと、「用事ついでのお墓参りではなく、ご先祖様を優先的に考えるべき」という古からの考えがあるからです。

もちろん先ほどお伝えしたように午前中にお墓参りに行かなくてはいけないというわけではなく、午後でも問題ありません。

夕方や夜にお墓参りに行くのはダメなのか?

夕方や夜にお墓参りに行くのは特に問題はありません。夜に行ってもマナー違反になるわけではありませんが、お寺によって閉まる時間帯が決まっているはずです。その時間内ならお墓参りが可能です。

しかし夕方や夜になるとお墓周りの様子がわからなくなり掃除中に転倒するなどの危険性があります。その点だけ気をつければ夕方でも夜でもお墓参りはできます。

ですが、ご先祖様を優先的に考えるという古くからの考えを取り入れるなら用事の前の午前中が好ましいです。いけないことではありませんが午前中がいいでしょう。

お盆の墓参りの時間帯は結局午前中が好ましい

午前中にお墓参りに行くのがいいですが、自分の都合を考えてお墓参りに行った方がしっかりお参りができるのだと思います。午前中に行くのがいいと言われているから午前中に行くというのもいいですが、どうしても用事があって行けない人もいるわけです。

その場合は午後でもいいですし、夕方や時間内であれば夜でもお墓参りは可能です。時間がない状況で掃除を適当にするなら、午後ゆっくり時間を作ってお墓参りをした方がいいと僕は思います。

成功者はお墓参りを大切にする

少し興味深い内容を見つけました。

成功者の家系は共通してお墓参りを大切にしているそうです。そもそもお墓参りというのは先祖に感謝する意味があります。

命を必死につないでくださったご先祖さまに「ご恩」と「感謝」を伝える為の大切な手段。 今私たちが快適な部屋で過ごすことができ、腹一杯ご飯を食べられること。そして、「豊かな時間」というものを過ごすことができ、何より「今生きている」ということに対して「ありがとうございます。ご先祖さまのおかげです。」と伝える為の方法です。

引用元:http://taigu-gensho.com/visit-somebodys-grave/

感謝の多い人は成功すると言われていますよね。そのような理由もあってお墓参りをしっかりする人に成功者が多いのはなんとなくですが納得できます。

まとめ

お盆のお墓参りの時間帯や午前中に行く理由について調べてみました。子供の頃から午前中にお墓参りに行っていたのはご先祖様を優先的に考えているという古くからの考えがあったのですね。

そしてお墓参りの時間帯も午前中だけではなく、午後でも大丈夫です。自分の時間がある時に行ってください。

成功者がお墓参りを大切にしているということもあるので、自分の時間がある時にしっかりお墓参りをするのが適した時間帯だと思いました。

こちらも読まれています♪

気になる話題カテゴリの最新記事