澤田貴司(ファミマ社長)の経歴と年収がすごい?結婚して家族が?

澤田貴司(ファミマ社長)の経歴と年収がすごい?結婚して家族が?

2017年11月2日にカンブリア宮殿にてファミリーマートの社長である澤田貴司さんが紹介されます。誰でも知っているファミリーマートの社長、澤田貴司さんの経歴や年収、そして結婚して家族がいるのか?などプライベートなとこまで調べてみたいと思います。

学生の頃から歌手の松任谷由実さんの自宅に行くなど親交が深いことも有名な話です。

そして後ほど紹介しますが経歴がかなりすごいことになっています。今まで渡り歩いてきた会社は誰でも知っている伊藤忠商事やユニクロなどの衣料品会社を傘下にもつ持株会社であるファーストリテイリングでも活躍されていました。

そんな澤田貴司さんについて経歴や年収、結婚して家族がいるかなどについて調べていきます。

では、チェックしてみてください!

Sponsored Links

澤田貴司のプロフィールは?

出典:http://tkplus.jp/

まずは澤田貴司さんのプロフィールについて紹介します。

生年月日 1957年7月12日
出生地 石川県
職業 実業家 ファミリーマート代表取締役社長
出身大学 上智大理工学部物理学科 卒業

このようになっています。澤田貴司さんは1957年生まれということで現在60歳ですね。そして現在は様々なところで働いた後にファミリーマート代表取締役に就任されています。

これだけでもものすごい経歴なのですが、さらに詳しい経歴について紹介していきます。

澤田貴司の経歴は?

1981年 上智大学理工学部物理学科卒業。
1981年 伊藤忠商事株式会社入社。化学品部門に配属。
1997年 ファーストリテイリングに入社。
1998年 ファーストリテイリング副社長。
2002年 ファーストリテイリングを退社。
2003年 投資ファンド運営会社KIACONを立ち上げる。
2005年 KIACONが投資していたコールド・ストーン・クリーマリー・ジャパンの代表取締役会長。
2005年 企業経営支援会社リヴァンプ設立。同社代表パートナー。
2006年 リヴァンプが再建を手がけていたロッテリア社外取締役。
2008年 野村総合研究所社外取締役。
2015年 リンクアンドモチベーション社外取締役。
2016年
5月26日 (旧)ファミリーマート取締役専務執行役員。
9月1日 ファミリーマート代表取締役社長(現職)。(旧)ファミリーマートの専務は辞職。
2017年
5月1日 ユニー・ファミリーマートホールディングス副社長執行役員・事業統括本部CVS事業部長。
5月23日 ユニー・ファミリーマートホールディングス取締役副社長執行役員・事業統括本部CVS事業部長(現職)。

引用元:wikipedia 澤田貴司

澤田貴司さんの経歴はこのようになっています。ファーストリテイリングというのは先ほどもお伝えしたようにユニクロなどの衣料品会社を傘下にもつ持株会社です。

大学を卒業されたから就職された会社「伊藤忠商事」は日本でもトップクラスの企業です。主にランクが高い大学を卒業された方しか受からない、受けないような企業なのでは無いでしょうか。僕もそのように思っていたので伊藤忠商事と聞くとすごいな〜と思っていしまいます。

伊藤忠商事の採用倍率はものすごいことになっているのではないか?と思って調べてみましたが、2016年度は約74倍とそこまで高い数字では無いようです。明治では2750倍で森永乳業では533倍と伊藤忠商事と桁が変わってくるほど採用倍率に差がありますが、澤田貴司さんが初めて就職した伊藤忠商事はイメージ通りランクの高い大学の人しか採用されないのでは?と思っている人が多い為、そもそも面接を受ける人が少ないようです。その為採用倍率が低いのです。

と、少し話が逸れましたが澤田貴司さんは伊藤忠商事の後にファーストリテイリングに入社されています。経歴欄を見るとわかるのですが、入社して翌年に副社長に就任されています。

副社長になられたのが41歳の頃なのでかなり早いのではないでしょうか。

2005年にはローソンの社長の玉塚元一さんと共同でリヴァンプを創立されています。リヴァンプは流通や小売業、外食産業などの経営支援を主な業務とする日本の企業です。

2016年9月にユニーグループ・ホールディングスと合併し会社名を「ユニー・ファミリーマートホールディングス」にすると発表しています。

そして澤田貴司さんは現在はファミリーマートの社長をされているということです。

このように経歴を見るとかなりすごいですよね。誰でも知っているような企業名の上の方で活躍されていた澤田貴司さんは現在60歳。普通の人の人生の何倍も経歴を見ていると生きているように感じますが、これからさらに何をされるのか楽しみな方です。

そんな澤田貴司さんが出版されていたら買って読んでみたいと思いましたが、ほんの出版はされていないようです。しかし名言として幾つかまとめてあったので共感したものをすこいだけ紹介します。

澤田貴司の名言

やってみなきゃわからないことってあるじゃないですか。やってみてお客さんが答えをくれるんです。事業計画は綿密に立てますが、実際はその都度その都度考えながらやるわけです。初めからわかっているならみんな成功します。


プロというからには幸運やまぐれではなく、どんな会社を任されても一定の成果を継続的に出せないと駄目でしょう。経営が上手くいかない会社には共通する理由があります。それがパッとわかるようでないと困ります。対応策も優先順位もわかる。経営は10戦10勝という意識でやらないと駄目だと思うので日々勉強して変化に対応する姿勢が大事だと思います。


伊藤忠商事で化学品営業をしていたころ、途中で周りのメンバーからやりすぎとの声があっても、結果を出せば問題ないはずとの姿勢で乗り切ったことも何度かあった。いろいろな場面で「結果を出したい」という思いで行動した。会社にとって正しく、しかも自分がやりたいと思うことを追求していくのであれば、自ずと仕事の解決策が見いだせるようになると思う。

引用元:systemincome.com

澤田貴司の年収はいくら?

Sponsored Links

澤田貴司さんの経歴がものすごく一般人離れしているので年収がどのくらいなのか見当もつきませんよね。役員報酬の平均年収は約4000万円〜となっているので澤田貴司さんの年収はこのくらいだと思われます。しかしリヴァンプもありますので年収は4000万円よりも高いと思われます。

正確な数字は公開されていませんのでなんとも言えないですね^^;

澤田貴司は結婚して家族がいるの?

ここまで素晴らしい経歴を持つ澤田貴司さんを陰で支えていらした方がいてもおかしくはありません。結婚して奥さんや子供が自分の会社で働くというのはよくある話ですが、実際のところどうなのでしょうか。

調べてみると澤田貴司さんは24歳の頃に付き合い始めて27歳で結婚されているようです。そしてその結婚相手の奥さんは聖心女子大出身とのことでお嬢様だと思われます。どこで出会ったのかはわかりませんが、息子さんと娘さんがいて日本ではなくアメリカで暮らしているようです。

澤田貴司さんの年齢的に子供の年齢は30代だと思われます。なので学生などではなくアメリカで働いているのでしょう。澤田貴司さんは会社に勤めている時に海外との仕事を経験されているので子供も影響されたのかと思われます。

もしかしたらアメリカで何か事業をしているのかな?と思って調べてみましたら、澤田貴司さんの子供に関する情報がありませんでした。奥さんに関する情報も見つかりませんでした。

まとめ

澤田貴司の経歴と年収、結婚して家族がいるのかについて調べてみました。

ファミマの社長さんの経歴はどのようなものなのだろうと思い調べてみると本当に一人の人生の経歴ではないような感じですよね。本当に濃いというか行動力が普通の人よりもずば抜けているのでしょう。

全部は参考にならなくてもどこか参考に出来るところ、すべきところがありますね^^

出典:http://tkplus.jp/

こちらも読まれています♪

起業家カテゴリの最新記事