受験勉強のモチベーションの上げ方は実は簡単?下がった時の対策3選!

受験勉強のモチベーションの上げ方は実は簡単?下がった時の対策3選!
Sponsored Links

受験勉強のモチベーションの上げ方は実は簡単だった?やる気が下がってしまった時に使える対策を3つ紹介していきます!

受験勉強で一番大変なのがモチベーションを上げること、維持することです。もしモチベーションが下がらなかったらずっと受験勉強ができますよね?

しかし人間なので集中力が持つのは長くても『90分』だと言われています。

僕は・・・90分すらモチベーションを維持できない・・・。そう受験生の方もいるのではないでしょうか。この90分というのは長くてこの時間なので、60分で集中が切れる人もいれば、30分で集中が切れる人だっています。

受験勉強が好きな人なら90分程度集中しモチベーションが下がらないと思いますが、多くの受験生は好きで受験勉強をしてるわけではないですよね。

その時に大事になってくるのが『モチベーションの上げ方』なのです。

もし受験勉強でモチベーションが下がってしまっている方にモチベーションの上げ方について紹介していこうと思います。

僕自身も仕事をしている時に使う方法なので、受験勉強をしている方でも応用できるはずです^^

では、チェックしてみてください!

Sponsored Links

【1】モチベーションを上げる方法『時間の使い方』

受験勉強をやらなきゃいけない・・・明日まで提出しなくちゃいけない宿題があるんだ!と焦ってしまって長い時間勉強をしようとしても、なかなかモチベーションが保てず下がってしまう方が多いのではないでしょうか。

結論から言うと、時間を意識することによって劇的に受験勉強の時間を伸ばすことができます。

よし、今から3時間受験勉強するぞ!と意気込んでも、大体の方が3時間勉強することができません。理由は簡単で自分の周りに誘惑がたくさんあるからです。

スマホやテレビ、漫画やゲームがあるとなかなか集中することができません。

オデッセイやりたいな・・・

モンストやりたいな・・・

あのYouTuberの動画そろそろアップされるな・・・

こんなことを思っていたらモチベーションが上がりませんよね。

その時にやるのが時間を意識するということです。時間を意識するというのは、受験勉強時間の見直しです。

3時間やるぞ!と意気込んで3時間できれば最高です。しかし人間そこまで優秀ではないのでできません。

では、どうするかと言うと、時間を細く分けるのです。

受験勉強を3時間やりたいのなら1回の勉強を30分で辞めるのです。この30分間勉強を1日に6回繰り返すのです。

30分勉強が終わったらマリオオデッセイをやってもいいですし、モンストもして大丈夫です。好きなYouTuberの動画を見ても全然問題ないのです。

しかし休憩時間は長くても10分にしましょう。

それ以上長く休憩すると受験勉強に戻るのがめんどくさくなります。なので休憩時間は長く取らないようにしましょう。

お持ちのスマホにタイマー機能が付いていると思います。スマホで30分計りながら受験勉強を頑張ってみてください。

【2】モチベーションを上げる方法『1日の勉強する量を決めておく』

これは必ず受験勉強をする前に決めてください。そうでないとモチベーションが上がりませんし、下がった時に上げることが難しくなります。

1日にどのくらいの勉強をするかを決めると自分が何をしなくてはいけないのか?が明確になります。

確かにやっている人多いですよね。

「今日はこのくらいはやろう〜」と決めているが、どうしても後半になると「ここは明日にしよう〜」と自分に甘い部分が出てきてしまう方もいますよね。

さらに「今日はとにかく昨日よりも頑張るぞ!」なんて目標を立ててしまう人もいます。これは最悪です。頑張るってなんでしょうか。

参考書を1ページだけ解くことも人によっては頑張るに当てはまります。参考書をまるまる1冊解いてもまだまだ・・・と思う人もいるかもしれません。(いないかもしれません。)

このようにある人にとっては当てはまるけど、ある人にとっては当てはまらない目標ってあやふやになってしまうので、目標としてはNG行為なのです。

目標にするなら・・・

「10ページ」
「単語50個」
「1日5時間」

Sponsored Links

このように数字を提示して目標を設定してください。この方が自分が1日でやることが明確になるので、モチベーションを保ちやすいですし、下がっているときは上げることもできます。

【3】モチベーションを上げる方法『少し物足りないくらいの目標を設定する』

これはモチベーションを上げる方法、下がっている時に上げる方法なので注意してください。

自分が少し物足りないな〜というくらいの目標を設定することをお勧めします。しかしこれはモチベーションが下がっている時にすることなので、順調に受験勉強をされている方は参考になりません。

少し物足りないくらいの目標は少し頑張れば達成できます。達成することはかなりモチベーションに繋がります。

「な〜んだ!自分でもこのくらいはできるんだ!」

自分ができる範囲内なので毎日達成感を味わうことができます。そうすると段々自分の目標設定に物足りなさを感じてきます。

「もう少し目標設定を上げようかな?」

こう思えるようになったら受験勉強は何も苦になりません。毎日目標を達成していけば本当に受験勉強が楽しくなります。受験勉強というよりは目標を達成する満足感が癖になります。

もちろん受験勉強だけではありませんダイエットでもランニングでも、最初は少し物足りないくらいの目標を設定しましょう。

そして段々と目標達成の難易度を上げていきましょう。

受験勉強のモチベーションを上げる方法は実は簡単!

以上の3つのことだけでもモチベーションを上げることができます。もしあなたのモチベーションが下がっているのでしたら、是非試してみてください。

他にも音楽を聴くとかウォーキングに行くとか、自分なりのモチベーションを上げる方法があるはずです。

是非色々試してみてくださいね^^

受験勉強の妨げになる記事

10代で大富豪になった人まとめ

寿命が79年だとすると自由な時間は何年あるの?

スーパーマリオ雑学まとめ

まとめ

受験勉強のモチベーションの上げ方を3つ紹介しました。

どの方法も誰でも簡単にできることです。今日からできます。後は自分がやるかやらないかだけです。

やれば他の人よりも前に行けますが、やらなければ前の人との差が段々と人がって行くでしょう。

2018年春ドラマ

CTA-IMAGE 2018年春ドラマのあらすじやキャスト、ネタバレについてまとめています。さらに見逃してしまった話を無料で観る方法も紹介しているので、チェックしてみてください!

知恵袋カテゴリの最新記事