DHC(ことわざ) CMの女優は誰?名前や薬九層倍の意味を調査!

DHC(ことわざ) CMの女優は誰?名前や薬九層倍の意味を調査!

薄めピンクのワンピースを着てる女優さんが出演しているDHCのCM。このDHCのサプリも気になりますが、女優さんが誰なのかも気になったので調べていきましょう。

そしてCM内で説明があった「薬九層倍」という意味も一緒に調べていきます。なかなか短いCMだけでは理解ができなかったので^^;

では、チェックしてみてください!

Sponsored Links

DHCのCMの女優は誰?

DHCのことわざ編というCMに出演してる女優さんについて調べてみましょう。

この薄めのピンクのワンピースを着ている女優さんが誰なのか調べてみると「栄木明日香」さんという方のようです。

僕の勉強不足かわかりませんが、栄木明日香さんという女優さんについて知らなかったので、プロフィールも紹介していきます。

栄木明日香のプロフィールは?

生年月日 1987年5月30日
血液型 O型
身長 168㎝
出身地 東京都

栄木明日香さんのプロフィールはこのようになっています。

2018年2月現在の年齢が30歳ということですね。20代前半だと思ったのですが、なんと30歳。そして身長も168cmとモデル体型ですね。

栄木明日香さんはどちらかというと、女優さんのお仕事よりもモデルのお仕事の方があるようですね。メインはモデルです。

ですが、今回のDHCのCMのように女優として出演することもあるようです。

そして日本語以外にも英語、ロシア語、スペイン語が話せるようで、大学はアメリカのレイクランド大学に通っていたなんて話もあります。

本格的に英語が話せるようなので、日本以外の活動もできますね^^

DHCのCMで出た「薬九層倍」の意味は?

DHCのCMで出ていた「薬九層倍」ということわざの意味が気になったので調べてみたいと思います。CMの短い時間では少しわかりにくかったので簡単に解説していきますね。

暴利をむさぼるたとえ。薬の売値は原価よりはるかに高く、儲もうけが大きいこと。薬は売値が非常に高く、原価の九倍もするという意から。

引用元:dictionary.goo.ne.jp

このような意味があるようです。

薬は原価よりもはるかに高く儲けがかなりあり、原価の9倍近くの値段で販売していることから薬九層倍となったようです。

魚三層倍、呉服五層倍、花八層倍、百姓百層倍、坊主丸儲など同じような意味のことわざがありますね。

これらは頭の文字をとって、魚三層倍は「3」呉服五層倍は「5」花八層倍は「8」百姓百層倍は「100」坊主丸儲は坊主頭ということで「丸」というように、実際に薬が9倍で売られていたわけでなく、語呂合わせのようです。

DHCのCMでサラッとしか説明がなかったですが、こうやって改めて調べてみると面白いものですね^^

まとめ

DHC(ことわざ) CMの女優は誰なのかについてと薬九層倍の意味を調べてみました。

CMに出演してる女性は栄木明日香さんという方。モデルをしていて特技は英語。TOEICでは910点を出している実力者です。

薬九層倍は暴利をむさぼることのたとえでした。

こちらも読まれています♪

東海オンエアまとめ

CTA-IMAGE 東海オンエアのメンバーの気になることをまとめています。

CMカテゴリの最新記事