【愛用】FOD(フジテレビオンデマンド)を使ってみての感想!

【愛用】FOD(フジテレビオンデマンド)を使ってみての感想!

最近ドラマや映画をスマホやタブレット、そしてパソコンで観る人が多くなっていますね。実際にドラマの放送後にFODなどの動画サービスで配信されるケースがかなり多くなっています。

一定の月額でみたい作品を自分が好きなだけ観れるのもかなり嬉しいですね。そんな僕も最近FOD(フジテレビオンデマンド)というフジテレビが運営してるサービスを利用し始めました。

この記事ではFODを僕が使ってみての感想や、実際どのくらいの作品数があるのか?利用しても損はしないか?など、様々な視点からFODを見ていきたいと思います。

猫王さん
猫王さん

管理人もとうとうFODを利用し始めたそうだねにゃ〜。

ロボート
ロボートJr.

休みの日は映画5本とか観ちゃうらしいよ〜がしゃん。

あくまる
あくまる

ほんと、暇な管理人だデビ

猫王さん
猫王さん

でも、それだけFODに魅力があるんじゃないのかなにゃ?

ロボート
ロボートJr.

管理人はドケチだから、きっとFODに月額888円払う何か魅力を感じてるんだよ!がしゃん

僕がFODを使ってみての感想や評価についてまとめていきたいと思います。

では、チェックしてみてください!

Sponsored Links

なぜFOD(フジテレビオンデマンド)を利用し始めたのか?

FODのようなビデオオンデマンドサービスは他にも複数あります。中にはもっと月額が安いサービスや作品数が多いサービスがあります。ビデオマーケットというサービスは月額500円で利用ができますし、U-NEXTに関しては作品数が65000以上あります。

僕が利用してるFODは月額888円で作品数も22000以上と、作品数に関してはU-NEXTと比べると少ないです。

ではなぜ、数あるサービスの中からFODを選んだかというと、好きな女優さんが主演で出演してるドラマがFODにしかなかったらです。そのドラマは真野恵里菜さんが主演を務めた『彼氏をローンで買いました』というドラマでした。

このドラマはYouTubeで1話だけ無料で放送され、2話以降はFODに登録してみる!というものだったので、FODを利用しました。

利用しようと思ったきっかけは本当に単純ですね。観たいドラマがあったからというものです。いろんなビデオオンデマンドサービスがありますが、全部が全部、同じ作品を扱っているわけではないので、登録した後に観たい作品がなかった!という方も結構いるみたいです。

FODに限らず、ビデオンデマンドサービスを利用する時は、自分が観たい作品があるかどうか?で選ぶのがまずは大事です。そして次に値段やサービスの評価などを観ていくのがいいでしょう。

しかし値段に関しては、そこまで差がなかったりするので、値段ではなく観たい作品を重視して選んでみましょう。

FOD(フジテレビオンデマンド)のデメリットは?

まずはFODのデメリットから紹介していきます。

デメリットは作品がわかりやすいカテゴリー分けされていれば、もっと作品を探しやすいかな〜と思ったりもします。検索窓があるので、自分でみたい作品を打ち込めばいいのですが、やっぱりカテゴリー分けされてほしいな〜と思います。

それ以外は特にデメリットは感じませんでした。

僕は気にならなかったのですが、スマホとタブレット、パソコンでしか観られず、テレビで観ることはできません。huluだとPS4対応してるので、テレビで観ることができるのですが、残念ながらFODはそれができません。

大きな画面で見たいな〜というのもありますが、僕はほとんどテレビを観ず、普段はパソコンでYouTubeを観てる人間なので、あまり気になりませんでした。

でも、普段テレビで観てる人はスマホなどの小さな画面でドラマや映画を観るのは、少し慣れないかと思います。気にならない方はテレビで観れないことはデメリットになりませんね^^

それとダウンロードもできません。U-NEXTはダウンロードができるので、一度ダウンロードすれば、ネットがつながっていないところでも作品を楽しむことができます。僕みたいにWi-Fiが飛んでないと動画観れない!という方も外で安心して観ることができますが、FODはできません。

FODのデメリットはテレビで観ることができない、ダウンロードができないのでWi-Fiが飛んでる環境でないと観るのが難しい。この2つくらいでしょうか。

ですが、僕が実際にFODを使ってみて、先ほどもお伝えしたように小さな画面でドラマや映画を観れる人はテレビで観れなくても全然問題がありません。ダウンロードができない問題に関しても、家でしか動画を観ないので、ダウンロードする必要がありません。

  • スマホの小さな画面でドラマや映画が観れる
  • 家でしか動画を観ない

これに当てはまっていれば、FODのデメリットは特に問題ないでしょう。

猫王さん
猫王さん

確かにデメリットが嫌じゃなければ使うのもありかもしれんにゃ!

あくまる
あくまる

でも俺はでっかいでっかいデレビで観たいデビ。テレビ接続できないのがもったいないでび。

ロボート
ロボートJr.

FOD、テレビで観れるよ?がしゃん

Sponsored Links
管理人
イケメン管理人けん

どうやって!?!?

ロボート
ロボートJr.

テレビとパソコンをHDMIケーブルで接続しちゃえば、FODの作品を大画面で観れるがしゃん。スマホやタブレットも専用の接続コードで観ることができるがしゃん。

ロボート
ロボートJr.

これらがあれば、スマホ、タブレット、パソコンからテレビに繋げて大画面でいることができるがしゃん。

管理人
イケメン管理人けん

早速注文してみたぞ!ロボート!

FOD(フジテレビオンデマンド)のメリットは?

続いて、FODのメリットについて紹介していきます。メリットといっても、そこまで大きなメリットがあったかというと「???」という感じです。僕的には観たい作品を観たい時間に観れるのが一番なので、メリットは他のサービスと同じだと思います。

FODは高画質で観れますが、他のサービスも高画質のものが多いです。むしろFODは他のサービスと比べてデメリットが多いと僕は思っています。でもフジテレビで放送されたドラマはもちろん観ることができますし、フジテレビ以外の他の局のドラマも観ることができます。

しかし他のビデオオンデマンドサービスはフジテレビの作品を観ることができません。

これが最大のメリットだと僕は思います。フジテレビで放送されたドラマ以外にも、オリジナルのドラマも数多くあります。これは個人的見解ですが、フジテレビは大きな会社で資金力があるので、オリジナルドラマにかなり力が入っているような気がします。

僕がFODを利用するきっかけのドラマ『彼氏をローンで買いました』はフジテレビで観ることができる作品です。僕は『彼氏をローンで買いました』が観たかったので、FODを利用しましたが、他のサービスにあってFODにない作品も数多く存在します。

FOD(フジテレビオンデマンド)と他のサービス比較!

FODは他のサービスと比べて、何がどのくらい違うのか?についてまとめていきます。今回は値段と作品数を紹介していきますね。

サービス名作品数料金
FOD22000以上月額888円
Hulu13000以上月額933円
dTV100000以上月額500円
U-NEXT65000以上月額1990円

このようになっています。こう見ると、作品数がずば抜けて多いとか、料金が他のサービスに比べて特別安いということはありません。

ビデオンデマンドサービスを選ぶときに観るのがこの2つが多いです。特に作品数に目がいく人が結構いるのではないでしょうか。しかし僕的には100000以上ある作品の中で自分が観たい作品は、数が限られています。全部見ることなんてできませんし、もちろんFODの22000作品も全部見ることなんて到底できません。

やはりビデオオンデマンドサービスは作品数や料金だけではなく、自分が観たい作品があるものを選ぶのが一番ですね。

Sponsored Links
猫王さん
猫王さん

私はテラスハウスが好きだからFOD一択じゃにゃ。

ロボート
ロボートJr.

僕はまだ観たい作品が見つからないから迷うがしゃん。

あくまる
あくまる

俺はYouTubeでアップされたヤツを見てやるぜ!!

管理人
イケメン管理人けん

お巡りさん、ここです

FODを使った方がいいの?

僕的には使ってもいいと思います。でも見たい作品がなければ、お金の無駄になってしまうので、まずは自分が観たい作品をFODのサイトで探すのもアリだと思います。

最近のドラマや映画はもちろん、テラスハウスなど、FODでしか観れない作品も数多くあるのでチェックしてみてください。

僕のオススメの作品は『彼氏をローンで買いました』です。女性の方だけではなく、男性でも楽しめる作品になっているので、もしFODを利用し始めたら観てみてください。おもしろいです^^

まとめ

僕が実際にFOD(フジテレビオンデマンド)を使ってみての感想についてまとめてみました。個人的には使ってみて良かった!と思っています。毎日使っていますし、むしろ毎日使いたいサービスです。

まだまだ見たい作品があるので、1日の楽しみが1つ増えたような感じですかね^^月額888円
という料金で見たい作品がいつでも見れるのは、本当に最高です。

こちらも読まれています♪

VODカテゴリの最新記事