FODプレミアム

    FOD(フジテレビオンデマンド)をテレビで見る方法はある!接続方法まとめ!

    FOD(フジテレビオンデマンド)はフジテレビが運営するビデオオンデマンドサービスです。フジテレビの番組が終了すると、最後に「FOD(フジテレビオンデマンド)で見逃し動画が観れます!」のようなものが出ますよね。

    このサービスは月額888円払えば、扱っているドラマや映画、アニメ作品を好きな時に好きなだけ観ることが出来てしまいます。

    猫王さん
    猫王さん

    ドラマをリアルタイムで観れない時はかなり便利なサービスだにゃん。

    ロボートJr.
    ロボートJr.

    実際にテレビではなく、FOD(フジテレビオンデマンド)で今放送されているドラマを観る人も増えているようだがしゃん。

    あくまる
    あくまる

    管理人なんて1日に1つのドラマ全部観るらしいでび〜。どんだけひm・・・でび。

    管理人
    イケメン管理人けんちゃん

    ・・・

     

    使用料の月額888円はクレジット決済やキャリア決済(携帯料金と一緒に支払いする方法)で支払うことができるので、一度登録してしまえば、好きな時に好きなだけドラマや映画、アニメを観ることが出来ます。

    そんなFOD(フジテレビオンデマンド)は基本的にスマホやパソコンだけではなく、テレビ画面でも視聴することが可能です。

    では、どうやってテレビで観るのか?その方法と接続方法を紹介していきます。

    FOD(フジテレビオンデマンド)をテレビで観る方法は5つ

    まずFOD(フジテレビオンデマンド)をテレビで観る方法は1つではなく、5つもあります。なので自宅のテレビの環境に合わせて設定することが可能だと思われます。

    しかし専用のテレビだったり、新たに接続用のコードを購入するなど、少し手間があるので、面倒くさい!という方はスマホやパソコンでの視聴をおすすめします。ちなみに僕はスマホで視聴、またはパソコンで視聴しながらモンストしてます。

    では、FOD(フジテレビオンデマンド)をテレビで観る方法5つを紹介していきます。

    Apple TVでFODを観る

    Apple TVは多くの方が使っているiPhoneのアップルが提供している商品です。このApple TVはテレビではなく、テレビに設定して使うものですね。

    このApple TVでFOD(フジテレビオンデマンド)のアプリが配信され始めたので、Apple TV内でアプリをダウンロードしてテレビで観ることが可能になりました。

    ユーザーのかねてからの希望であるテレビ画面で視聴したいという多くの声に応え、2018年3月30日(金)から、「FOD」が「Apple TV」に対応します。大画面のテレビでも快適にお楽しみいただけるように、フルHDの高画質配信や、外出時にスマホで観ていた作品を、ご帰宅後、ご自宅のテレビで途中から再生させることが可能になります。

    引用元:fujitv.co.jp

    このようにフジテレビの公式サイトで発表がありましたね。

    ChromecastのミラーリングでFODを観る

    FOD(フジテレビオンデマンド)はChromecast(クロームキャスト)には非対応になっています。公式的なやり方ではありませんが、パソコンやAndroidスマートフォンやタブレットの画面をテレビに映すミラーリング機能を使うことによって、動画をテレビで観ることが出来ます。

    しかしChromecastはiPhoneやiPadで使うことが出来ないので、Android利用者しかChromecastでFOD(フジテレビオンデマンド)を観ることが出来ません。わざわざAndroidのスマホを購入する必要もないので、ChromecastはAndroidを使っている方にオススメです。

    ですが、ミラーリング機能はバッテリーの消費量が多いと聞くので、充電しながら使用するとバッテリーが熱くなり、ダメになってしまう可能性があるので、長時間利用するには向いていないでしょう。

    自宅のテレビに有線接続してFODを観る

    おそらく自宅のテレビに直接ケーブルを接続してFOD(フジテレビオンデマンド)を観るのが、シンプルで一番簡単だと思います。パソコンとスマホでやり方が異なります。さらに言うと、iPhoneとAndroidスマホでも接続の方法が異なります。

    パソコンをテレビに繋げる

    この接続方法が一番簡単です。パソコンとテレビをHDMIケーブルで接続してしまえば、すぐに観ることが出来ます。テレビの置き方によっては家族でテレビを移動させて接続させなくてはいけなくなると思いますが、やり方はシンプルなのでおすすめです。

    iPhoneをテレビに繋げる

    次にiPhoneをテレビに繋げて視聴する方法です。こちらも先ほどのパソコンを繋げる方法とほぼ同じです。しかしHDMIケーブルだけではなく、iPhone専用のApple Lightning Digital AVアダプタをLightningコネクタに接続して、最後にHDMIケーブルとテレビを接続します。

    iPhoneまたはiPad→Apple Lightning Digital AVアダプタ→HDMIケーブル→自宅のテレビ

    このような接続方法になります。アップルの公式サイトで接続部分が見れます。(アップル公式サイト Lightning – Digital AVアダプタ

    androidTVでFODを観る

    androidTVとはGoogleが提供してるサービスですね。簡単に言うとApple TVのようなものです。しかしApple TVはテレビにApple TVを接続して使いますが、androidTVはandroidTVが対応しているテレビを購入する必要があります。

    2018年5月現在は「SONY BRAVIA KJ-55X9000E」が対応しています。もしテレビを買い換える予定がある方はいいかもしれませんが、FOD(フジテレビオンデマンド)を観るためにテレビを購入する必要はないでしょう。

    Fire TVでFODを観る

    Fire TVとはAmazonが提供している商品ですね。こちらもApple TVと同じように自宅のテレビに接続して使用することが出来ます。しかしHDMI端子があるテレビのみです。

    接続方法はHDMI端子にFire TVの端末を接続してWi-Fiを設定すると使うことが出来ます。そしてFOD(フジテレビオンデマンド)のアプリをダウンロードすれば、すぐに観ることが出来ます。

    結局、FOD(フジテレビオンデマンド)はどの方法で観るのがいいのか?

    [table id=5 /]

    Apple TV、Chromecast、自宅のテレビに有線接続、androidTV、Fire TVの5つを紹介しました。しかしこの中で一番いい方法はどれなのでしょうか。

    まず、androidTVは対応のテレビを購入する必要があるので候補から外れる方が多いかと思います。

    次にApple TVとChromecastでしょうか。というのも、iPhoneとAndroidを使っている方で使いべき商品が変わってくるので、誰でも使えるというわけではありません。

    個人的におすすめなのが、自宅のテレビに有線で接続して視聴する方法とFire TVで視聴する方法です。

    Fire TVはAmazonが提供しているもので、自宅のテレビに接続しWi-Fi設定すれば使用することが出来ます。自宅のテレビに有線接続して視聴する方法もパソコンがあればHDMIケーブルを接続してすぐにFOD(フジテレビオンデマンド)の作品を観ることが出来ます。

    一番大事なのは自分の視聴環境だと思います。わざわざテレビを購入する必要もなければ、スマホやタブレット、パソコンで視聴するのがいいでしょう。ただFOD(フジテレビオンデマンド)のアプリをダウンロードするだけで観ることが出来ますので。

    しかしテレビで観たい!という方はスマホやパソコンをテレビに直接繋げて視聴するのがいいでしょう。こちらのHDMIケーブルは2メートルですが、自宅のテレビとの距離などで長さを変えてみてください。(【メール便なら送料無料】HDMI ケーブル スリム 細線 3D対応 2m (20…

    僕のオススメはスマホ視聴!

    今までの説明は!?という感じですが、僕はスマホ視聴で十分です。パソコンで作業する時は100円ショップで購入したスマホスタンドに立てて視聴していますし、パソコンで視聴する時はスマホでモンストしながら観ています。

    しかし僕も最初はスマホやパソコンでドラマや映画、アニメを観るのはどうかな〜?と思っていましたが、使ってみると全然問題ありませんでした。むしろベットで寝ながらスマホでドラマを観ることができるので、酷い時(?)は朝までドラマを観るなんて日もあるくらいです。

    でも確かに小さい画面で観るよりも大きい画面で観た方がいいと思う方の気持ちもわかります。そのような方はテレビに接続して視聴することをおすすめします。

    ですが、僕みたいに小さい画面で全然問題ない方は、FOD(フジテレビオンデマンド)に登録をしたら、特に設定することなく今からすぐに視聴することができます。

    FODプレミアムに登録する
    1. FODプレミアムは5分で登録可能!
    2. 1ヶ月無料トライアル実施中!
    3. 楽しもう!

    FODプレミアムはこちら

    今すぐFOD(フジテレビオンデマンド)で観れる僕オススメ作品

    では、FOD(フジテレビオンデマンド)にどんな作品があるのか。僕が実際に観ている(観てた)作品を紹介します。是非参考にしてみてください^^

    テラスハウス

    大学生の頃に友達と毎週観ていたので、全部観てしまいました。全部で98話(13話、26話、62話は権利の都合上、視聴できません)なのですが、1週間程度で全部観てしまいました^^;懐かしさもありますが、単純に面白いですね。

    古畑任三郎(ドラマ)

    スペシャル版の古畑任三郎は何度かテレビで観たことがあるのですが、ドラマ版は観たことがなかったので全部観てしまいました。ドラマ版なので展開が早いですが、結構面白ういですね。

    個人的に気に入っている話は明石家さんまさん(弁護士役)が出ているカ回と田中美佐子さん(女流棋士)が出ている回ですね。

    ワンピース(アニメ)

    今まで漫画もアニメを知らず、ルフィくらいしか知らなかった僕ですが、FOD(フジテレビオンデマンド)でアニメを漁っている時に見つけたので視聴してみました。

    面白い。これで友達からバカにされずに済みます。

    東京喰種トーキョーグール(アニメ)

    名前だけ聞いたことがあるくらいで、全然内容は知らなかったのですが、観てみるとかなりはまってしまいました。最初っから少しグロいな〜と思ったのですが、面白いです。

    1話の最後の方で流れる『凛として時雨「unravel」』は鳥肌ものですね。

    デジモンアドベンチャー(しかも初期)

    初期のデジモンを観たいと思ってブルーレイを購入しようと思ったのですが、5万円近くするので悩んでいた時にFOD(フジテレビオンデマンド)で見つけてしまいました。気付いたら全部観てました。

    おそらく管理人と同じ年代(1991年)くらいの方は毎週日曜日朝9時が楽しみだったはず。

    FODプレミアムに登録する
    1. FODプレミアムは5分で登録可能!
    2. 1ヶ月無料トライアル実施中!
    3. 楽しもう!

    FODプレミアムはこちら

    まとめ

    FOD(フジテレビオンデマンド)をテレビで見る方法を紹介しました。様々な接続方法があるので好みで選んでいいと思います。