youtuber

    キズナアイの分裂問題で炎上した理由は?仕組みやNHK騒動まとめ

    キズナアイが分裂騒動で炎上していた?キズナアイ声優が4人いて4番目の子が社長と同棲していることが発覚との噂があります。キズナアイの分裂騒動や炎上についてまとめていきます。キズナアイの仕組みやNHK騒動も紹介。歌やアルバム、フィギュア出演CMもまとめますね。

    今回はVtuber界の親分こと「キズナアイ」さんについて触れていきたいと思います。

    去年ごろからVtuberというジャンルがYoutube界で勢力を急激に伸ばしてきたと思うのですが、今ブームを作ったと言っても過言ではない人物です。

    Vtuberの中で最も有名なのがキズナアイさんなのではないでしょうか。

    そんな彼女なのですが最近あることで問題になっています。

    どのような問題なのでしょうか。

    簡単なプロフィールもはさみながら見ていきたいと思います。

    キズナアイはどんなYouTuber?

    キズナアイはどんなYouTuber
    名前キズナアイ
    愛称アイちゃん・親分
    YouTube登録者267万人(11月現在)
    生年月日6月30日
    身長156㎝
    体重46㎏

    ざっくりこんな感じですね。

    やはり親分というだけあって登録者はほかのVtuberと比べてずば抜けて多いですね。ほかのVtuberもそうなのですが、視聴者層は日本だけではございません。

    日本はもちろん、中国やアメリカ、インドネシア、ポルトガルなどなど本当にたくさんの外国人から見られています

    コメント欄を見ても英語などがほとんどで、日本語のコメントを探すほうが難しいほどの海外人気です。

    そんな今最も人気のジャンルであるVtuberの親分であるキズナアイさんなのですが、3か月前ほどからある問題で炎上されています。

    その問題とは「キズナアイ分裂問題」です。

    キズナアイの分裂問題とは?炎上理由は?

    キズナアイの分裂問題とは?炎上理由は?

    名前だけみても意味が分からないかもしれません。

    簡単に言うとキズナアイさんの中の人(声優)が今まで一人でやっていたことを4人に増えたことでした。

    このことは視聴者の中でもとても賛否両論に分かれてしまい、このことで見ることをやめてしまう人もいたほどの問題になりました。

    中の人が増えたことで最初のキズナアイの声優をしていた人の出演が一気に減ってしまいます。

    減ったと言っても声優さんが降板になったわけではないので、単に増えただけではここまで炎上していないかもしれません。

    炎上の中心となってしまったのはある一人の増えた声優についてでした。

    それについてはまた後で説明させていただきます。

    では増えた声優たちはどのような人物なのでしょうか

    キズナアイの声優は誰?4人いる?

    キズナアイの声優は誰?4人いる?

    まずオリジナルと言われている人とそのほかに3人います。1人ひとり見ていきましょう。

    まず2人目の二号と呼ばれる声優について

    この方が一番最初に増えた声優なのですが、この時からある程度炎上気味だったのですが、オリジナルの人がテレビ出演なので多忙と視聴者の皆さんもわかっていたのである程度、許容するコメントもありました。

    次に増えたのが三号です。

    増えた3人の中では一番出演頻度が高く、二号と違ったのがソロでの活動の幅でした。

    特別なときは2人のような感じだったのですが、今までオリジナルの人がやっていたことまで三号がやるようになり、オリジナルの人に戻ってほしいといった声が目立つようになりました。

    増えた声優の方もなるべくオリジナルの声に似せるようにしていたと思うのですが、サザエさんの声優が変わった時のようなどこかある違和感が大きかったのでしょう。

    そして最後に増えた四号なのですが、この方が一番の問題になりました。

    なにが起こったのか説明していきます。

    キズナアイの4人目が社長と同棲?裏垢発覚?

    キズナアイの4人目が社長と同棲?裏垢発覚?

    四号は中国語をしゃべることができ、中国の視聴者への活動がメインです。

    この四号なのですが、ある疑惑が浮上していきます。というと、キズナアイを運営している会社の社長との同棲疑惑でした。

    この四号が誰なのかバレてしまっており、「サーリア」という中国人の女性です。

    サーリアさんはTwitterをされており、疑問が出てきたある写真が投稿されています。

    その写真とはこちら

    この一見なんともない猫の写真なのですが、この猫がキズナアイの運営会社の社長が飼っている猫とそっくりと話題になります。

    社長の猫がこちら

    キズナアイの4人目が社長と同棲?裏垢発覚2

    とても似ていますね。

    このことから四号は社長の「お気に入り」なのではないか?

    サーリアさんが社長の愛人で同棲しており、無理やりでもサーリアさんをキズナアイに入れるために分裂させたのではないか?

    などの推測がネット上で飛び交います。

    また炎上はこれだけにとどまらず、サーリアさんの裏垢がばれてしまいます

    しかもそのアカウントにはファンを馬鹿にするような投稿も見つかってしまい炎上の内容はサーリアさん自身に移ってしまいます。

    今もオリジナルのキズナアイだけにしてほしいなどの声が出ているのですが、それではキズナアイができる工程などはどうなのでしょうか。

    キズナアイの仕組みは?

    キズナアイの仕組みは?

    キズナアイができる工程としてはまず、モーショントラッキングという技術を使い、動かせたい体の部位にポインターをつけることで、リアルな体の動きを表現することができます。

    これは映画などでも使われている技術ですね。

    また動かすキャラクターに声を入れる声優もいます。

    そして気になるキズナアイさんの声優さんが誰なのかというのは、ネット上ではたくさんの推測が飛び交っているのですが、公式での発表はありません。

    おそらくこれからもイメージが崩れてしまうことがあると思うので発表することは無いと思います。

    今は分裂騒動などもありますが、やはり世界トップのVtuberなのでメディアでの露出も一番多いです。

    キズナアイがNHKに出演し騒動に?

    キズナアイがNHKに出演し騒動に?

    出演されているのにあのNHKもあります。

    ですがこのNHK出演がまた炎上してしまいます。

    一度キズナアイさんの動画を見た人ならわかるかもしれませんが、女性キャラということもあり、肌の露出が少なくないキャラデザインとなっています。

    「そのようなキャラクターが民放にふさわしいのか」という点で、炎上してしまいます。

    といっても「別に良いのではないか」などの声も多く、また炎上の火付け役となった大学共助の過去のTwitterをみると多くの問題発言もあったので、そこまで長い期間騒がれませんでした。

    またキズナアイさんのメディア出演はNHKにとどまりません。

    キズナアイさんがずっと願っていたTVCM出演もされています。

    キズナアイがCMに起用された?

    キズナアイがCMに起用された?

    もうすでに何本か公開されていつのですが、最近だとなんとあの大手企業のカップヌードルのCMに出られました。

    同じVtuberである「輝夜月」さんも、どん兵衛のCMをやっていました。

    Vtuberの勢いはとてもすごいですね。

    またご自身でアルバムを出されています。

    キズナアイの歌やアルバムは?

    キズナアイの歌やアルバムは?

    「hello,world」というフルアルバムを出されています。

    また Kawaiiエレクトロニックミュージックの創始者でもある中田ヤスタカさんとのコラボレーション楽曲「AIAIAI」も出されています。

    テレビやCMに出たり、アルバムなども出したりともう一Youtuberの域を超えていると思います。

    また、なんとフィギュアも出されています。

    キズナアイのフィギュアが可愛い?

    キズナアイのフィギュアが可愛い?

    キズナアイさんのフィギュアはとても良くできているらしく、そひて可愛いです。

    アマゾンで購入可能なのでキズナアイさんファンなら購入必見でしょう。

    楽天で購入

     

     

    キズナアイのまとめ

    • キズナアイさんは世界一のVtuber。
    • 声優が増え、ファンからオリジナルだけにしてほしいとの声が多数。
    • 声優は今は四人いてそれぞれに役張りが配られている。
    • 四人目が社長と同棲疑惑がでて、裏垢もばれてしまう。
    • モーショントラッキングという技術を使い動かしている。
    • NHKに起用されるも民放に適しているのかと炎上する。
    • カップヌードルのCMにも起用された。
    • アルバムなども出しており、中田ヤスタカさんとのコラボレーション楽曲も出されています。
    • フィギュアも出ており、とても可愛い。