荒井注のドリフ脱退理由?引き際? 嫁は?子供?カラオケ失敗?死因?弔辞は?

女優・俳優
今は亡き「荒井注」を思い出す人は多いのではないでしょうか?

荒井注と言えば、元「ザ・ドリフターズ」メンバーですね。

途中脱退してしまいましたが、人気メンバーの1人だったようです。

太郎
太郎

荒井注を調査しました。

また、荒井注が出演したテレビドラマや映画を見てみたいって人は動画視聴サービスで過去のテレビドラマや映画が配信されているのでチェックしてみましょう!

huluで見放題!

また、「U-NEXT」でも動画視聴が出来ますよ!(無料期間あり)

荒井注って?プロフィールまとめ!ドリフと芸能界を途中脱退!?定番ギャクは!?

生年月日: 1928年7月30日
生まれ: 東京都
死亡: 2000年2月9日, 静岡県 伊東市
身長: 158 cm
学歴: 二松学舎大学
出典:Wikipedia

1974年に「ザ・ドリフターズ」脱退と同時に芸能界も引退しています。

しかし、テレビドラマで半年後に復帰してます。

その後俳優業の他に、ドリフで培った?「お笑いタレント」としても人気でした。

有名なギャクは「なんだ、バカヤロー!」です笑。

太郎
太郎

今でもこのギャグ使う人いるんじゃないですか~。

荒井注のドリフ脱退理由は?引き際を見定めた!?理由はいかりや長介?

1974年3月に突然ドリフを脱退してしまいました。

荒井注はドリフの人気絶頂時に脱退してしまったので脱退理由が気になる人も多いようです。

理由を調査すると同じドリフターズメンバーのリーダー「いかりや長介」にあったようです!

いかりや長介は当時のドリフのギャラを平等には配らずリーダーであるいかりや長介本人の比率が驚くほど高かったようです・・。笑。

また、当時のドリフメンバーのメンバーが30代や20代後半だったのに対して荒井注は40代も後半だったので、ドリフでの動きに付いていくのが限界だと感じたとも言われていますね!

つまり「引き際」だった「引き際説」もありますが、結果的には体力の限界による引き際説といかりや長介のギャラ配分の2つが理由のようです。

理由①:いかりや長介のギャラ配分
理由②:40代後半でドリフの動きに限界を感じた【引き際を感じた】

荒井注の脱退により志村けんが加入!?

出典:Yahoo!ニュース

荒井注の突然の脱退の後にいかりや長介の付き人でドリフを狙っていた今は亡き「志村けん」がザ・ドリフターズに正式加入します。

つまり、荒井注の脱退が無ければその後、最も人気が高まる志村けんが誕生しなかった事になります。

太郎
太郎

そう考えると荒井注の脱退は正解?だったのかな?っても思っていまいます。

 

 

荒井注はカラオケボックスの経営で失敗を経験?

1993年と言えばカラオケがとても流行した時期です。

この時期に荒井注は時代に乗ってカラオケボックス店を経営する為にカラオケボックスの建設を始めます。

しかし、カラオケ施設が完成して、カラオケ機器を室内に持ち込む時に事件が・・・。

設計ミスにより、入り口が狭すぎてカラオケ機器を入れる事が出来ず、それが引き金となり経営を断念した過去があります。

この事は当時のワイドショーでも放映されたので知っている人もいるのではないでしょうか。

ちなみにこの廃墟が当時の荒井注が経営するはずだったカラオケボックス施設です。

荒井注の嫁は?結婚は3回?子供は無し!「弘子」さん?「まり」さん?

荒井注は、3回結婚をしています。

それぞれで子供は設けていませんでした。

1人1人見ていきましょう!

1人目は弘子さんで学生結婚!

初婚相手は学生結婚でした。

相手の名前は「弘子」さんと言う一般人ですが、1983年に肺がんにて他界。

「荒井弘子」さんは結婚後は東京赤坂でスナックを経営していたようです。

弘子さんと荒井注との間に子供はいませんでした。

2回目の結婚相手は32歳年下の女性!

荒井注の2回目の結婚相手は名前は公開されていませんが、年齢は32歳も年下だったようです。

太郎
太郎

32歳年下って・・。ドリフ関係の人は若い人好きだな・・。

しかし、結婚は1985年で2年後の1987年には離婚した事が週刊誌にて報じられています。

短かったようですね。

この32歳年下の相手とも子供は作りませんでした。

3回目の結婚相手は「まり」さん!信用金庫の元職員!38歳年下!?

最後の結婚である3回目の結婚は1991年でした。
相手の名前は「まり」とだけ公開しているようです。

つまり「荒井まり」さんです。

年齢は38歳も年下だったようです。

太郎
太郎

有名人は年の差結婚の年の差が半端ないですね~。

荒井まりさんの結婚前の仕事が意外でお堅い信用金庫の職員でした。

お金とにらめっこするような固いお仕事とどのようにして出会ったのか調査してみると意外な出会い方が・・。

荒井注はお金があったので、お金を何度も預けたり引き出したりしているうちに顔見知りになり仲良くなったのかと思ったら、荒井注の伊豆の遊び仲間の娘だそうです笑。

太郎
太郎

まりさんのお母さんは荒井注と結婚しておけば亡くなった時の遺産がすごい事を考えたのでしょうかね・・・。38歳も上の高齢男性と結婚させるなんて・・・。

荒井注の死因は?肝硬変?お風呂の浴槽で亡くなる!?

荒井注は2002年頃から体調が悪くなり寝たきりの生活をしていました。

そして2002年の2月8日の夜11時頃にお風呂に入りました。
嫁の荒井まりさんは時間が時間なので先に寝てしまったようです。

そして次の日2月9日の朝、嫁の荒井まりさんが浴槽内で死亡している荒井注を見つける事になったのです。

その後の死亡解剖にて死因は「肝硬変」と断定されたようです。

太郎
太郎

当初は溺死とか推測がありましたが、「肝硬変」なのでお間違いなく!

荒井注の弔辞は?いかりや長介?辞めてからは仲が良くなった?

弔辞は最も仲が良かった人などが選ばれますよね。
亡くなった荒井注の弔辞は、ザ・ドリフターズのリーダー「いかりや長介」が読みました。

ん?いかりや長介とは揉めたのでは?と思うかもしれませんね・・。

荒井注のドリフ脱退の理由の1つに「いかりや長介のギャラ配分」があったのですが、ドリフを脱退してからは親交が深まったとの話もあります。

ギャラ配分のしがらみから脱出したからかもしれません!

そんないかりや長介が読んだ弔辞の内容は「荒井注がドリフを辞めると言い出してから俺の為に半年も続けてくれた事」などを中心に感謝の弔辞が読まれています。

まとめ

ドリフターズのメンバーとはドリフ辞めてからも晩年まで仲が良かったようです。

いかりや長介のギャラ配分には納得いかなかったようですが、辞めてしまえばいい人だったようですね!弔辞を任せられる程ですからね~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました