鷲尾鷲尾真知子は結婚してる?子供は?病気した事は?天空の城ラピュタに声優出演も?

女優・俳優
お母さん役が似合う女優の一人として知られる鷲尾真知子さん。結婚した旦那さんは誰なのでしょうか?病気という噂もあり、気になる気になりますね。また、一部には、女優の鷲尾いさ子さんと親子ではないか?とも言われています。
太郎
太郎

今回は、そんな鷲尾真知子さんの旦那さんのことや、子供はいるのか、さらに、ジブリ映画「天空の城ラピュタ」に出演した過去など、気になることをまとめてみました。

 

鷲尾真知子のプロフィール

  • 本名 鷲尾真知子
  • 生年月日 1949年6月2日
  • 出身 神奈川県
  • 身長 153 CM
  • 所属事務所 シス・カンパニー

鷲尾真知子さんは、高校卒業後、女優として活動し始めました。

デビュー当時は、舞台を中心に活動していたようです。
これまで、 NHK の大河ドラマに多く出演しており、「独眼竜政宗」や、「八代将軍吉宗」、「花燃ゆ」などに出演しています。

2001年公開の映画「リリイシュシュのすべて」では、パーマ屋のおばさんを演じ、話題を集めました。

 

鷲尾真知子は結婚してる?中嶋しゅう?大動脈解離にて事故死?

鷲尾真知子さんと結婚したお相手は、同じ劇団に所属していた俳優の中嶋しゅうさんです。

お二人は、1978年ごろから交際をスタートしたといわれていますが、結婚は、2003年から2004年頃だったようです。

中嶋しゅうさんが鷲尾真知子さんより、年齢が1つ年上なのですが、劇団では、鷲尾真知子さんの方が先輩です。

お二人は、25年もの長い間、事実婚を続けていて、結婚した時の年齢は、お二人とも50代半ばでした。
夫の中嶋しゅうさんは、舞台を中心に活躍していた俳優さんで、その実力は、誰もが認めるところだったようです。

その演技が評価され、第45回、「紀伊國屋演劇賞個人賞」を受賞しています。
お二人は、同じ劇団員としてだけではなく、「独眼竜政宗」や「映画影武者」など、多くの作品で共演し、仲を深めていったとされています。

事実婚を続けていたお二人ですが、年齢を重ね、親戚などもなくなり、保険金の受取人などのことも考えて、正式に籍を入れることを決めたようです。

しかし、その後、2017年、中嶋しゅうさんは、他界されました。
当初、中嶋しゅうさんは、寺島しのぶさん主演の舞台に出演した際、舞台から転落して亡くなったと報道されました。

ですが、実際は、病気で倒れ、舞台から転落したということのようです。
中嶋しゅうさんの死因は、大動脈解離でした。

 

太郎
太郎

中嶋しゅうさんの葬儀の際、鷲尾真知子さんは、気丈にも、喪主を務められています。

 

鷲尾真知子の子供は鷲尾いさ子?

鷲尾真知子さんと中嶋しゅうさんの間には、子供がいて、それが女優の鷲尾いさ子さんだとの噂が、一部で囁かれているようです。

鷲尾いさ子さんは、1967年生まれで、現在54歳。

抜群のスタイルと美貌で、モデルとして雑誌の表紙を飾ったことで、注目されました。
1990年代には、鉄骨飲料のCM でブレイク。

以降、多くのドラマや映画で活躍されています。

その後、鷲尾いさ子さんは、1995年、人気俳優の仲村トオルさんと結婚。
鷲尾いさ子さんと中村トオルさんの間には、2人のお子さんがいて、2004年以降、鷲尾いさ子さんは、家事と育児に追われ、公の場にはほとんど姿を現していないようです。

 

太郎
太郎

調べてみたところ、鷲尾真知子さんと鷲尾いさ子さんは、親子関係ではないと分かりました。

 

鷲尾真知子は病気?

出典:オリコンニュース

鷲尾真知子さんが病気と話題になったのは、2016年のことでした。

当時、出演していた舞台「おばこ」を休演し、関係者を心配させました。
この時、鷲尾真知子さんの病気は、インフルエンザだったようです。

「おばこ」は、渡辺えりさん主演の舞台で、芸者の嫁入りを描いた人情喜劇です。
鷲尾真知子さんは、この舞台で、置屋の女将役を演じる予定でした。

鷲尾真知子さんが休演されている間は、代役を立てて上演。
その後、鷲尾真知子さんはインフルエンザが完治し、2016年2月14日に復帰しました。

太郎
太郎

普通のインフルエンザでよかったですね。一時噂では重い病気が噂されていたした・・。

 

鷲尾真知子は「天空の城ラピュタ」に声優として出演

鷲尾真知子さんは、ジブリ映画に声優として出演された経歴もあります。

鷲尾真知子さんは、1966年公開の「天空の城ラピュタ」に声優として出演。

鷲尾真知子さんが演じたのは、フラッター渓谷で働く夫、ダッフィーの妻役でした。
かかあ天下で、主役のバズーを息子のようにかわいがるという設定の役どころです。

ジブリ作品を見た人なら、その登場シーンを思い浮かべることができる方も多いと思います。
鷲尾真知子さんは、その他にも、映画「となりのトトロ」や、ドラマ「うる星やつらシリーズ」にも、声優として出演されていました。

まとめ

人気女優の鷲尾真知子さん。
72歳となった現在も、女優として活躍されています。
過去には、「天空の城ラピュタ」で、声優をされていたこともあります。

25年にも及ぶ、事実婚を経て、50代で中嶋しゅうさんと結婚しましたが、残念なことに、2017年、夫の中嶋しゅうさんは亡くなられてしまいました。

この時、鷲尾真知子さんは、葬儀で喪主を務めていました。
そんな鷲尾真知子さんには、悲しみを乗り越えて、これからも、元気で活躍してほしいものですね。

タイトルとURLをコピーしました