段田安則の本名や家族は?結婚して息子あり?乗馬が趣味?若いころは?似てる俳優は?

女優・俳優
「聖者の行進」や「半沢直樹」など数多くの人気ドラマや映画で活躍している段田安則さんですが、意外とその素顔というのは知られていないですよね。
太郎
太郎

そこで、ここでは段田安則さんの本名や家族、趣味の乗馬、更には若い頃や似てる俳優について解説します。

段田安則の名前は本名?芸名?

芸能人というと芸名というイメージもありますが、段田安則さんは本名で活躍しています。

1957年1月24日に京都で誕生した段田安則さんは、青年座研究所で基礎を学び、1981年に「夢の遊民社」へと入団しました。
1987年からはテレビや映画でも活躍するようになり、その印象的な名前はすぐに広まりました。

太郎
太郎

段田(だんだ)ってなんとなく芸名をイメージしていた人が多いようですね・・。

段田安則の家族は?父は運転手?死亡?

段田安則さんは、あまり家庭環境をテレビで発言することはないため、家族について知らない人も多いでしょう。

段田安則さんは、両親と9歳上のお姉さん、7歳上のお兄さんに囲まれて育ちました。お父さんは、バスやタクシーの運転手をしながら家族の生活を支えてくれ、下積み時代にはなにかと生活を支えてくれました。

ですが、段田安則さんが22歳のときにお父さんは亡くなられたそうです。

 

段田安則は結婚している?向井薫?息子は俳優か?

段田安則さんが結婚されているのか、相手が誰なのか気になるところだと思いますが、結婚はされています。

「夢の遊民社」に所属した後に女優の向井薫さんと15年の交際期間を経てから結婚をしました。

一部では、段田安則さんには息子がいて、現在は俳優をしているという噂もありますが、段田安則さんと向井薫さんの間にお子さんはいません。

太郎
太郎

息子が俳優というのは、噂話にしか過ぎません。

段田安則夫妻は乗馬が趣味?

出演:ザテレビジョン

芸能界には乗馬を趣味にしている人も多いですが、段田安則さんもその1人です。

妻の向井薫さんも乗馬を趣味としているため、夫婦共通の趣味なのかもしれませんね。

そして、段田安則さんというと、趣味が多彩なことでも知られています。

乗馬以外にも、草野球やゲーム、更にはギターと幅広く、日舞やフルートを特技としています。

段田安則の若いころは?大学は立命館?夢の遊民社で才能開花?

数多くのドラマや映画で活躍している段田安則さんですが、若いころの活躍というと、あまり記憶にないかもしれません。

段田安則さんがお茶の間で人気を集めたのは、新人時代ではありませんでした。

気がつくとお茶の間の人気者になっていました。

それまでも多くの舞台やドラマ、映画で活躍していたのですが、人気が広まるまでにはずいぶんとかかったのです。

太郎
太郎

舞台で活躍していた若いころは、端正なルックスで活躍していたということも、あまり知れわたってはいません。

段田安則さんは、高校生の頃から劇団の公演に出向いては、その世界にのめり込んでいきました。

立命館大学に入学するものの、俳優への夢が諦めきれずに中退。地元である京都を離れ、文学座に入りたい一心から上京しました。

ですが、文学座への入所という夢は果たせなかったのです。それでも、やはり俳優への夢を諦められず、青年座の研究生として基礎を身に付けていきました。

ですが、そこでも残ることはできなかったのです。

それから、野田秀樹さんが主催している「夢の遊民社」に入団し、そこで才能が開花しました。

太郎
太郎

知的で優しげな雰囲気を持っていた段田安則さんは、たちまち劇団の看板俳優として活躍するようになりました。

段田安則と似てる俳優は?政治家の岸田政調会長も?

段田安則さんというと、似てる俳優が多いことでも有名です。

たとえば、やはり個性的な演技で知名度の高い西村まさ彦さんはよく似ています。

おそらく、輪郭や体型がよく似ていて、更には役柄のイメージもかなり近いことからではないでしょうか。

また、渋い演技に定評がある北村有起哉さんもまた、段田安則さんに似ていると言われています。

確かに、角度によっては激似ともいえます。また、現在は既に亡くなられていますが、大杉漣さんともよく似ていました。

さらに、政治家である岸田政調会長(岸田文雄)ともよく似ていると言われ、『半沢直樹』(TBS系)を見た後、すぐ次のテレビで岸田政調会長が出演するテレビがあり、視聴者があれ?ってなった事があるようです。

 

 

 

太郎
太郎

なぜ段田安則さんに似てる俳優が多いのかというと、段田安則さんが多彩なキャラクターを演じてきたからだとも言えます。

優しい平凡なお父さんから、一癖も二癖もある上司、更には主人公を追い詰める悪役まで、その表現力は1つではありません。

もちろん、それぞれの役柄に応じて、髪型や服装に違いが出ますが、なによりも表情に違いが出るのです。
優しい父親のときには、どこにでもいるような、平凡な雰囲気と穏やかな表情になりますし、意地悪な上司や悪役をするときには目元も鋭く、ガラリと雰囲気が変わります。

そうなると、見ている視聴者の印象もかなり変わるのです。そのため、いろんな俳優さんに似ているように見えるのです。

 

太郎
太郎

段田安則さんに似てる俳優が多いのは、ひとえにご本人の演技力によるものが大きいのです。

特に多かった段田安則さんと岸田政調会長(岸田文雄)の似ている!の声

まとめ

段田安則さんは、現在も様々な映画やドラマで活躍をし、2021年では木村拓哉さんとCMで共演し、お茶目な上司役で好評を得ました。

これからもテレビやスクリーンで段田安則さんの活躍を見る機会は多いでしょう。

そのときに、本名や家族、趣味や若いころ、そして似てる俳優について知っておくと見方も変わってくるのではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました