「ガメラ3イリス覚醒」の見どころや感想は?ネタバレの結末は?印象に残ったシーンも紹介

「ガメラ3イリス覚醒」の公式画像
1995年より始まった平成ガメラ三部作の最終作「ガメラ3イリス覚醒」公開日は1999年3月6日。
太郎
太郎

批評家や映画ファンからの評価は高く「怪獣映画は本作で完結した」という感想をもっている怪獣映画ファンも多くいる映画です。

 

映画・ドラマ・アニメ作品が!
「U-NEXT」で見れます!
\映画・ドラマ・漫画も断然!U-NEXTがお得♪/

>>無料トライアル実施中!<U-NEXT>

映画「ガメラ3イリス覚醒」の簡単なあらすじ

  • ガメラと宇宙怪獣レギオンの戦いから数年後の1999年。
  • かつて地球の守護者であったガメラの天敵であったギャオスを研究した科学者の長峰は世界中でギャオスの死骸が見つかっていることを懸念していた。
  • ギャオスは巨大化し、群れになって生きていた。これは人類の終焉を意味していた。ギャオスは人類を捕食するきわめて凶暴な肉食怪獣だったからだ。
  • そのころ、東京から奈良に疎開していた少女の綾奈は叔母や同級生からいじめに苦しんでいた。彼女はガメラとギャオスの戦いで家族を失っていたのだ。
  • そんな彼女は心の中でガメラへの憎悪を抱いていた。そんな中、最悪の出来事がおきた。渋谷の上空でギャオスの群れが襲来、それを撃退するためにガメラがやってきた。
  • 渋谷の街は壊滅的被害を受け何万人という人間が死に絶えた。
  • その様子をみた綾奈はガメラへの復讐を決意する。

映画「ガメラ3イリス覚醒」のネタバレと結末は?

「ガメラ3イリス覚醒」の公式画像

出典:https://eiga.com/movie/75695/gallery/

これ以降はネタバレを含みます。未見の方はご注意お願いします。

渋谷での第惨事から数週間後、綾奈は疎開していた奈良の山の中で怪獣の卵をみつける。怪獣の卵からイカと両生類をまぜたような生命体がでてきた。そして、彼女は「イリス」という名前をつけ怪獣を育てる。

綾奈に惚れていた少年の龍成は制止するが、彼女は耳を貸さない。

やがて、身も心もイリスの虜になっていた彼女はイリスに操られるような支離滅裂な言動が増えていく。全ては親の仇であるガメラを殺すためのものだった。

そのころ、渋谷におりたった長峰はかつての友人であり、ガメラと心理的接触を図った草薙や協力者であった大迫と再会。行動を共にすることになる。

やがて、綾奈が育てた怪獣は巨大化・凶暴化をして綾奈が住んでいた集落の人間を犠牲にする。
綾奈の叔母はおろか、仲良くしていた叔父やいとこですらも犠牲になっていた。

同じころ、綾奈もイリスが張っていた膜の中で眠った状態でみつかる。奈良の怪獣被害を探りにきた長峰は綾奈をみつける。そこで、この少女が怪獣に関わっていることを悟るが何者かの手で綾奈は奈良から京都へ移送されていた。

そんな中、イリスは徐々に巨大化していった。自衛隊の攻撃を退けたイリスは綾奈を求めるように京都へ襲撃。長峰たちも綾奈を追いかけて京都にやってきた。そこへガメラも訪れ最後の戦いがはじまった。

京都の町は炎で包まれ多くの人が犠牲になる。

ガメラはイリスの攻撃に苦しみ、一度地面に倒れ崩れる。綾奈はイリスを迎えいるように近づくが、そこで龍成が近づく。正気に戻った綾奈は自分が何をしたのか少し考え込む。

だが、邪魔者を排除するようにイリスは触手で龍成を叩き出すのだった。
長峰たちもがれきに挟まれ大けがを負う。

その時彼女は気が付いた。イリスは自分を利用していた。
イリスはギャオスの変異体であり、人間の憎悪・精神とどうかすることで究極形態への進化をはかっていただけだった。

しかし、時すでに遅く綾奈はイリスは取り込まれていった。
そこで彼女はイリスの魂と一つになり徐々に汚染されそうになっていくが…そこへガメラが再び立ち上がった。
ガメラはイリスの内臓に腕を突き刺すと、綾奈を助けた。それに、激高したイリスはガメラの片腕を突き刺す。イリスはガメラのなかにあったエネルギーを吸収すると火球を再現した。

両者はにらみ合う。だが、ガメラは機転をつかい自身の片腕を自身で破壊した。そして、イリスの放った火球を吸収すると炎の腕を作った。
とどめといわんばかりに、炎の腕で先ほど突き破ったイリスの内臓めがけて食らわせる。
悶絶し、爆破四散するイリス。

人類の悪意すら利用する邪悪な怪獣はここで死んだのだった。

ガメラは残された手で綾奈の包まれた繭を長峰達に差し出した。
彼女の救出作業で綾奈は助かる。「どうして私を助けたの」ガメラは何も言わない。その時彼女は自分が何をしたのか理解し泣き崩れた。龍成もかけつけ、彼女を支える。

そのころ自衛隊はロシア・中国・アメリカの連絡で日本にギャオスの群れが駆けつけている情報を耳にする。自衛隊はガメラと共闘しギャオスを倒すことを宣言。

同じころガメラは宿敵の群れを迎え撃つべく京都の街で咆哮をあげた。
草薙はガメラをみつめて周囲の人間に話しかける。

「ガメラは最後まで戦うつもりです。」

人類の希望を背負ったガメラはギャオスの群れに咆哮をあげたのだった。

結末は視聴者一人ひとりの考えにある?

なんと最終決戦の直前で終わる結末でした。果たして人類は勝ったのか、負けたのか。
その答えは見ている視聴者一人ひとりにあるのだとおもいます。

映画「ガメラ3イリス覚醒」の見どころと感想はココ!印象に残ったセリフやシーンも紹介!

映画「ガメラ3イリス覚醒」の見どころを紹介します。

【見どころと感想①】怪獣たちの恐ろしさ

本作のみどころはまず怪獣たちの恐ろしさにあります。

本作では怪獣は本当に恐ろしく、シンゴジラでもある程度はぶられていた「市民への直接的被害」をこれでもかといわんばかりにみせます。

当たり前ですが、怪獣という存在が現実にいれば人類は絶滅の危機にさらされます。
それが人類を捕食しようとする肉食生物であればなおさら、本作に出てくるギャオスやイリスは人類を狙い進んで襲います。

人類の味方であるはずのガメラですら人類を巻き添えにすることをためらいません。正義の怪獣ですが、正義には犠牲がつきものなのです。

 

太郎
太郎

ガメラはゴジラと違い、人類にかなり友好的な怪獣ですがそれですらこうなのだからゴジラであればもっとひどいことになっていたかもしれません。

【見どころと感想②】終末感

二つ目の見どころとしては本作が描かれた1990年代特有の終末感です。

この当時「エヴァンゲリオン」などがブームになり、「ノストラダムスの大予言」が本気で信じられていた時期でもありました。

太郎
太郎

世界は終わるかもしれない、そんな独自の終末観が本作には漂っています。

【見どころと感想③】綾奈扮する前田愛の演技力

三つ目の見どころは人間側の主人公である綾奈扮する前田愛の演技力です。

現在中村勘九郎の奥さんとして半ば芸能活動を休止されている前田愛さんですが、当時16歳とは思えないほど気合の入りまくった演技が印象的です。

太郎
太郎

他にもかなり実力派女優がそろっていますが前田愛さんにほとんど食われています。それほどインパクトのある演技力です。

映画「ガメラ3イリス覚醒」の印象に残ったセリフやシーンはココ!

「逃げても逃げても逃げきれん、逃げるのにもつかれたとですたい。」
太郎
太郎

このセリフと大迫さんが遭遇する怖さが印象に残りました。

元々福岡で警察をしていた大迫さん。
しかし、そこでギャオス騒動に巻き込まれてしまいました。
人類を捕食するギャオスをみてPTSDになった彼ですが、北海道に逃げた先でレギオンに遭遇しました。
また怖くなった彼は東京に戻りホームレスをしていました。ところが、そこでもまたギャオスに遭遇しました。怪獣により、運命を狂わされた大迫さん。逃げることをやめ怪獣を追いかけることにしたのでした。

 

太郎
太郎

奈良で龍成少年と出会い、綾奈が好きな彼を応援し彼を京都までつれていきます。
果たしてそれが、よかったのかどうかはわかりませんが少なくとも龍成少年の背中を押せたことは間違いないでしょう。

映画「ガメラ3イリス覚醒」の総合評価

100点です。恐らく日本怪獣特撮映画史上でも指折りの傑作だと思います。

怪獣映画的側面だけではなくヒーロー映画としてもなぜ「人類を守るのか」という命題がここにあるでしょう。
ガメラは巻き添えも多くだしますが、できる限り人を救いたい。そういう善意を持った怪獣なのです。ゴジラとはまた違うのです。

映画「ガメラ3イリス覚醒」を見るのがおすすめな人

この映画は以下の人におすすめ!
  • 怪獣映画が好きな人
  • ちょっとハードなSFが見たい中高生
  • 世紀末の独自の雰囲気

まとめ

現在では無料動画視聴サービスでも配信している事もあるようなので、見たい!って人は動画視聴サービスをチェックしてみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました