映画「ドッグソルジャー」見どころや感想は?ネタバレ・結末は?評価評判口コミも!

映画ドッグソルジャーの画像
2003年9月6日公開「ドッグ・ソルジャー」。

\【無料】この作品の無料配信を探す!/

太郎
太郎

以下、無料期間の最終日までに解約すれば1円もかからずに見放題出来る動画配信サービスを集めてみました。

U-NEXT31日間無料
ABEMA
2週間無料
TSUTAYA DISCAS
30日間無料
Amazonプライム30日間無料
dTV
31日間無料
ロボット
ロボット

無料期間内なら解約しても1円もかからないので気になる映画やドラマ、過去のテレビ番組も無料で見放題が出来ますよ。

映画「ドッグソルジャー」の簡単なあらすじ

  • スコットランドのとあるキャンプ場。そこには作家志望の若者と恋人がキャンプをしていた。
  • 恋人は若者に「あなたにはこれが必要」と銀のペーパーナイフを渡した。
  • その夜、恋人がキャンプで寝ていると狼の彷徨がきこえた。気がつけばカップルの女性が襲われ、作家志望の若者も殺されてしまった。
  • 数日後ウェルズ軍曹率いるイギリス陸軍小隊が演習を行っていた。ウェルズは部下のクーパーが特殊部隊の試験に落ちたことを聞いてはげますのだった。その演習そのものは形式的なもので終わるはずだった。
  • しかし、演習の途中で救難信号を受けた小隊は救出信号を出した別の部隊を救出するべく向かう事になる。その特殊部隊はクーパーが以前面接した部隊だった。
  • 隊長だったライアン以外はほぼ皆殺しにされていた。ライアンは意識がもうろうとしながら「怪物に襲われた」という。
  • 小隊は警戒しながら森の中を進んでいく。
  • やがて、次から次に小隊の隊員たちが謎の怪物に犠牲になっていくのだった。
  • その怪物とは人狼だった。
  • そして、ウェルズ軍曹も人狼によって傷をつけられる。
  • そこを通りがかった女性科学者メーガンに救われた一行は、寂れた一軒家に逃げ込むことになる・・・。
  • しかし、そこは人狼たちの狩り場でしかなかったのだ。

映画「ドッグソルジャー」の結末は?ネタバレも含む

ここから先は結末のネタバレを含んでいます自己責任の元、ご覧ください。

ライアンが人狼に?

一件家の中には住人はほとんどいなかった。幼い子犬のみがそこにいた。次第に傷ついていたはずの軍曹の傷は大した治癒もせずに治っていった。

それはライアンも同じくだった。やがて、家の中にも狼男たちが迫ってくる。次から次に襲われていくウェルズの部下たち。

ライアンはそんなウェルズたちをバカにした態度をとっていく。そして、真実を話す。

「お前たちはただのおとりだ、俺たちの目的は人狼の捕獲だった。」

激怒したクーパーがつかみかかったその時だった、ライアンは人狼に変貌していった。
ライアンに変貌した人狼に剣を突き刺すが、ビクともしない。ライアンは森の中へ逃げると、姿を消した。

メーガンは狼の一族で、ウェルズたちをハメるため家に誘い込んだ?

そして、メーガンもその真実を話した。

「あなたたちについていけば都会に行けると思っていた、でも違った。」

クーパーは呆れたように笑った。

「お前も人狼だったのか。」

メーガンは狼の一族で、ウェルズたちをハメるためにこの家に誘い込んだ。メーガンは人狼の本性をさらけ出そうとするが、直前にウェルズ軍曹に殺される。

ウェルズはガスバーナーで自爆

人狼たちは家の中に侵入を開始、クーパーとウェルズはそれを迎え撃つ。だが、ウェルズもまた人狼への変化に苦しみ始めていく。

「他の仲間を犠牲にするな」

クーパーと子犬を地下室に隠すと、最後まで人間で痛かったウェルズはたった一人で人狼族を道ずれにガスバーナーで自爆する。

ライアンと格闘するクーパー

クーパーと子犬は地下室をさまよううちに一匹の狼男と出会う。その人狼は剣が突き刺さっていた。
あの、ライアンのものだ。

「ライアン、バケモノになったのか。」

クーパーの最後の戦いが始まった。
人狼の圧倒的怪力の前に苦戦する、クーパーだったがその時何かに気がつく。銀色のペーパーナイフだった。

クーパーはそれをつかむと、ライアンだった人狼にそれを突き刺す。そして、射殺してライアンを倒す。
最後に生き残ったクーパーと子犬は呆然としながらも、何とか生存した。

結末

翌日新聞でクーパーたちの部隊が人狼に襲われたことがニュースになるが、それは三面記事であり大きな騒ぎになったのは地元のサッカーチームが勝利したことだけだった。

なんと本作の結末は悪役だったライアンが、人狼になり主人公たちに襲い掛かるというものでした!
ペーパーナイフのくだりは、何と冒頭で殺される無名のカップルのもの。
伏線回収が見事ですね。

映画「ドッグソルジャー」の見どころ

では、本作の見どころはどういったところにあるのでしょうか。

見どころ①無能なキャラクターが出てこない点

まず一つ目の見どころは無能なキャラクターが出てこない点です。

この手のパニック映画には誰かひとり無能なキャラが出てきますが、本作に出てくるイギリス軍人たちは極めて有能です。

それぞれがそれぞれの仕事をしてそして死んでいく。

太郎
太郎

このサバイバルっぷりがたまりません。

見どころ②魅力的なキャラクターたちのドラマ

二つ目は魅力的なキャラクターたちのドラマです。

主人公のクーパーは後に「ローマ」などで活躍するケビン・マクキッド。
クーパーは特殊部隊の面接を受けますが、その試験内容が犬とともに任務を遂行し完了すればその犬を射殺するという残酷なもの。

クーパーはそれができずに夢の特殊部隊入りを果たせませんでした。正義感が強く、誰も見捨てられないそんなお人よしがたまりません。

そんなクーパーたちの上司のウェルズ軍曹も部隊の隊員のよき兄貴分的存在ですが、過去に中東での戦争に参加した際に、仲間を目の前で殺されるという事態にあったことがあるという悲しい過去を持っています。

また本作には悪役もでてきます。
悪役のライアンは最後に自身が狼男になるという皮肉な末路を歩みます。

 

太郎
太郎

まさか、彼がラスボスになるとは思いもしませんでした。

映画「ドッグソルジャー」の感想は?

映画ドッグソルジャーの画像

出典:https://tmookysmooky.exblog.jp/29199780/

本作の感想は、まず人狼という古い題材を使いアクション映画に変える製作者が凄いと思いました。
監督のニール・マーシャルは後にハリウッドで活躍しましたね。

映画「ドッグソルジャー」で印象に残ったセリフは?

「奇跡の逆転ゴールだ。」

この言葉は終盤、狼男と化したライアンとの最終決戦の際に苦戦した主人公が活路を見出した時に発した言葉です。

 

太郎
太郎

何事もあきらめず努力すれば活路は見えてくるということですね。

映画「ドッグソルジャー」を見た人の感想や評価評判口コミは?

実際に映画「ドッグソルジャー」を見た人の感想や評価評判口コミです。

 

ポジティブな感想・声

ネガティブな感想・声

まとめ

個人的にこの映画は楽しめましたが、やはり画質が暗いと事が難点にあげられます。

欧米のホラー映画は暗い場面が多いものがありますが、これは少しひどいです。それ以外は本当に素晴らしく、人狼映画のベストではないかと個人的に思います。

タイトルとURLをコピーしました